WiMAXをレンタルしてみた。

f:id:mafukuda3:20190626071846j:plain

はじめに 

外出先でも遠慮なく、インターネットを楽しみたい。そのような場合、公衆Wi-fiiphoneテザリングという手段もあるが、回線が安定しなかったり、セキュリティが不安な面もある。

なにか良い方法がないかと調べたところ、WiMAXルーターを持ち歩くのが良いのではと思った。ただ、WiMAXは、使用する場所によって、回線のスピードの差が激しいようなので、実際に試してみないと、その良し悪しはわからない。

最近は、月額◯◯円という契約をしなくても、WiMAXルーターを一定期間レンタルできるサービスもあることが分かり、早速試してみた。

 

<目次>

 

 DMMレンタルの長期レンタルは、かなりお得。

 WiMAXをレンタルできるサービスは、ネットで調べると何社か見つかるが、自分が試してみたのは、DMMレンタル。DMMと聞くと、何となくアダルト的な会社をイメージするが、アダルト以外にも、このレンタルサービス、英会話、オンラインサロン、映画等の動画コンテンツ等のサービスも実施している。

自分がDMMレンタルに決めた理由としては、まずはWiMAXルーターを直ぐにレンタルできるからということ。他の会社でも1ヶ月5,000円程度でレンタル可能であるが、実際にレンタルできるのは結構先で、現在予約受付中となっていることが多かった。

 

f:id:mafukuda3:20190623142117j:plain

また、もう一つの理由としては、レンタル料金は、どの会社も1ヶ月あたり5,000円程度であるが、このDMMレンタルは長期間レンタルすれば、かなりお得となるからだ。自分が試した6ヶ月レンタルの金額は約16,870円であった。つまり、1ヶ月あたり2,812円。

実際にWiMAXを2年間で契約しても安くても3,500円からだと思うので、これはかなりお得。この金額でレンタルできて本当に良いのだろうか。

f:id:mafukuda3:20190626071843j:plain

f:id:mafukuda3:20190623142114j:plain

ネットでレンタルを申し込んでから2、3日後、WiMAXルーターが宅急便で送られてきた。ルーターは、充電用のアダプタ、説明書、領収書等とともに、ケースに収納されていた。

 

 



設定が簡単にすぐ使用可能。肝心のスピードは?

では、早速使用してみよう。

WiMAXルーターに、回線のパスワードが確認できるので、それを使用したい端末に登録するだけで直ぐに使用できる。どこにでも持ち歩けるだけでなく、このように設定が簡単に住むのが、モバイルの強みだ。

 

 

 では、回線のスピードはいかほどに。と、その前に、自宅の光回線のスピードを測ってみる。

 

f:id:mafukuda3:20190623142123j:plain

さすがに、光回線のスピードは速い。 そして、肝心のWiMAXのスピードはどうだろう。

 

 

 同じく、自宅室内(秋田市)で

f:id:mafukuda3:20190623142120j:plain

 

 

次に、秋田駅構内で

f:id:mafukuda3:20190626064352j:plain

 

結構出てるな。

秋田市内であれば、WiMAXの電波が十分行き渡っているので、それなりのスピードが出るようだ。ただ、エリアの範囲内でも、ルーターが鞄の中に入っていたり物理的に電波が遮断されていれば当然、スピードは遅くなるし、室内であっても窓の近くにルーターを置けば、電波を受信しやすくなりネットのスピードが早くなることもある。

ただ、自分は外出先でyoutube等の動画コンテンツを見たりしないので、正直、2、3Mもスピードが出ていれば充分。 

今度、秋田市外に出かけた際にも、検証してみよう。

 

 

 

使用できるデータ容量は?

今回自分がレンタルしたのは、データ使用無制限プランだ。他の通信会社が月あたり7Gまで等のサービスを展開する中、これは有難い。ただ、よく調べてみたところ、無制限プランとうたっておきながら、3日間で10GB以上使うと通信制限があるらしい。これで無制限と表現して良いのかは疑問であるが、1日あたり3G以上のデータを使用できるのは、他のサービスと比較しても優れている。 

f:id:mafukuda3:20190626071859j:plain

直近、3日間の通信量を確認できるようにも設定できる。3日間で10GBの制限が気になる人は、設定した方がよいな。

 

 WiMAXを持ち歩くようになってから、自宅以外では常にipadを常にWiMAXに繋ぎっぱなしにしている。ここ1週間ぐらいの傾向をみてみると、どうやら自分は1日あたり1Gほどのデータを使用しているらしい。これなら3日間の制限も気にならない。

 

WiMAXルーターのバッテリーの持ちも、なかなかだ。流石にメイン端末として使用するには、厳しいが外出専用ルーターとしてはかなり優秀だと思う。