冬に咲く弘前公園の桜

f:id:mafukuda3:20200114232212j:plain

 

 

 

青森県弘前市は、全国的にも有名な桜の名所だ。

桜の見ごろ時期のGWあたりには、世界中から人が集まる。

 

「春に桜がさく」

それが当たり前なのだが、春ではない、この冬の時期にも、なぜだか弘前の桜が注目されている。

 

 

 

 

雪がこんもりと積もった桜の写真があまりにも綺麗だとSNS上で話題になり、今では、より桜を美しく見てもらうためライトアップまでされている。

 

peraichi.com

 

 

隣の県である秋田に住んでいるにもかかわらず、全然知らなかった。

なんか気になってしまったので、休日を使って、さっそく弘前へ。

 

 

 

 

念願の弘前公園の桜を鑑賞

  

f:id:mafukuda3:20200114232314j:plain

実は弘前公園を訪れるのは初めて。

毎年、弘前の桜を見に行こうと考えてはいるのだが、あまりの観光客の多さにいつも躊躇してしまう。

さすがに、冬はガラガラだ。

 

 

f:id:mafukuda3:20200114232327j:plain

大して積もってはいないものの、積もった雪で、まるで桜が咲いているように見える。

これは綺麗だ。 

 

 

f:id:mafukuda3:20200114232133j:plain

 

 

f:id:mafukuda3:20200114232125j:plain
f:id:mafukuda3:20200114232129j:plain
f:id:mafukuda3:20200114232319j:plain
f:id:mafukuda3:20200114232302j:plain

雪も良いけど、凍り付いた雫も良いな。

 

f:id:mafukuda3:20200114232122j:plain

 

それにしても、秋田と同様、弘前も雪が少ない。

今年に入ってから、一度も雪かきしてないんだよな。

 

 

もう少し、雪が積もった桜を見てみたい。

近いうちにまた来て、夜にライトアップされている風景も鑑賞してみよう。

 

ちなみに、2020年の弘前での桜の見ごろは、4月24日から4月27日頃のようだ。

 

 

 

改修中の弘前城

f:id:mafukuda3:20200114232156j:plain

 

 

 

f:id:mafukuda3:20200114232136j:plain
f:id:mafukuda3:20200114232145j:plain
f:id:mafukuda3:20200114232159j:plain
f:id:mafukuda3:20200114232204j:plain
f:id:mafukuda3:20200114232141j:plain
f:id:mafukuda3:20200114232152j:plain

 

 

 

なんか違和感を感じるなと思っていて、思い出した。

そういえば、弘前城は改修中だった。今は城が石垣にのっていない状態なのだ。

 

 

この弘前城、実は、城を動かしたのだった。

 

www.hirosakipark.jp

 

 

ねぶたじゃないよ、「ねぷた」だよ。

 

 

f:id:mafukuda3:20200114232219j:plain

 

弘前の夏まつりといえば、「弘前ねぷたまつり

 弘前公園のすぐ隣には、ねぷたの資料等を展示している「弘前ねぷたの館」がある。

 

 

neputamura.com

 

 

f:id:mafukuda3:20200114232223j:plain
f:id:mafukuda3:20200114232227j:plain
f:id:mafukuda3:20200114232235j:plain
f:id:mafukuda3:20200114232239j:plain
f:id:mafukuda3:20200114232243j:plain

正面には、三国志水滸伝等の勇壮な絵が描かれ、後面には対照的に美人画等が描かれるようだ。

弘前ねぷたまつりは、笛や太鼓等のお囃子に合わせて、このような大きな灯篭を先頭にして弘前の街中を練り歩く祭りだ。

なんとなく、青森ねぶた祭とほぼ同じでと思うかもしれない。

だが、それは当然。

 

そもそも、ねぶた、ねぷたも睡魔を追い払う「眠り流し」という行事が起源。この「眠り」のなまり方が地域によって異なり、青森は「ねぶた」弘前では「ねぷた」と呼び方が分かれたと言われているのだ。

 

と、ねぷたの館の方が説明してくれた。

 

 

 

 

 

その他、スナップしたのは

 

f:id:mafukuda3:20200114232216j:plain

 懐かしい郵便ポスト

 

f:id:mafukuda3:20200114232252j:plain

中三弘前店。とても老舗百貨店とは思えない外観だ。

 

 

今回は日帰りで弘前を訪れたので、滞在時間が短くなってしまった。3月くらいに、また訪れてみよう。