CITIZENの腕時計

f:id:mafukuda3:20191012222026j:plain

しばらく腕時計をしていなかったら、いつの間にか時計が止まっていた。おそらく電池が切れたのだろうと思い、電池屋でみてもらったところ、自分が使用している腕時計は電池交換が不要であることが分かった。

そもそも、この時計は人から譲り受けたものなので、あまりよく詳細を把握していない。というわけで、今更であるが、自分の時計について調べてみた。

 

 

CITIZEN EXCEED AT6030-60A

 

 

CITIZENのHPにて確認したところ、どうやらこの時計は「CITIZEN EXCEED AT6030-60A」であるっぽい。

 

citizen.jp

 

 

 EXCEEDの外観

f:id:mafukuda3:20191012222020j:plain

f:id:mafukuda3:20191012222009j:plain

f:id:mafukuda3:20191012222028j:plain


メンテナンスもせずに5・6年使用していたので、結構汚れている。ところどころ傷もあるな。

 

 

 

 

 電池交換が必要のないエコ・ドライブシステム

一般のクォーツ時計は、電池交換が必要となるが、この時計は電池交換が不要だ。なぜなら、 この時計には、太陽光や室内のわずかな光を電気に換えて時計を動かすエコ・ドライブシステムが搭載されているからだ。

 

毎日、時計を巻いていれば、特に何もせずとも勝手に充電してくれるという優れもの。ところが、自分の場合は、あまりにも長く(おそらく2か月ほど)しまい込んでいたので、光を電気に変えることができなかったらしい。

時計屋さんで、5・6時間光を当ててもらったところ、復活。

 

iphoneで時間を確認する癖がついてから、腕時計を自宅に置きっぱなしにすることが増えたが、やはり毎日、受け時計は巻いておいた方がよさそうだ。 

 

citizen.jp